本文へスキップ

「旅のホームページ」は、いろいろな国内旅行を専門とするホームページです。

富士山写真館
東京都・神奈川県から見た富士山
フレームなし         フレーム付へ
撮影地点
  静岡県へ   山梨県へ

☆大島の三原山

1996年12月22日撮影

大島のほぼ中央に位置する標高764mの活火山が三原山です。島の人たちからは御神火としてあがめられていますが、噴火による被害もたびたび出ていて、1986年(昭和61)の大爆発の際には、全島避難のやむなきに至っています。その三原山から富士山を望むことが出来、晴れていれば、なかなか味わいがあります。

2016年11月5日撮影 (ニコンD70 18-200mmズーム)

2016年11月5〜6日に、1泊2日で2度目の伊豆大島にやってきました。朝に東京の竹芝桟橋から高速ジェット船に乗り、10時過ぎには、岡田港へ着き、レンタカーを借りて、三原山山頂口まで登ってきたのです。山頂遊歩道を歩いて、火口付近まで来ると海越しに富士山がよく見えました。とても感動して、望遠レンズで捉えて、何回もシャッターを切ったのです。

伊豆大島の三原山より望む富士山

☆芦ノ湖畔姥子

2002年3月10日撮影 (ニコンF3 100-300mmズーム)

前日は雲がかかって、富士山は全く見えませんでした。もう富士山は見えないかも知れないとあきらめかけていたのですが、翌日は、バッチリ晴れて、素晴らしい富士山が姿をあらわしました。早朝から宿を抜け出して、姥子の高台から何枚もシャッターを切りました。

芦ノ湖畔姥子から富士山を望む

☆箱根峠

2002年3月10日撮影 (ニコンF60D 28-80mmズーム)

旧東海道随一の難所と言われた箱根峠ですが、現在は国道1号線沿いに「道の駅・箱根峠」があります。ここは1995年(平成7)にオープンした神奈川県内最初の「道の駅」で、静岡・神奈川両県の県境に位置し、芦ノ湖や駒ヶ岳をはじめとする箱根の連山、そして天気の良い日には富士山まで展望できる場所にあります。白い頂をちょこんと出しているのが富士山で、芦ノ湖から箱根連山と共に望むパノラマをカメラに収めることが出来ました。

白い頂を見せる富士山 芦ノ湖、箱根連山、富士山を望む

☆芦ノ湖畔関所跡桟橋

芦ノ湖畔にある関所跡桟橋付近から写真を撮っていたら、バイキング船タイプの遊覧船が近づいてきました。この船は、元箱根、湖尻などを結んで、湖上遊覧しています。そのバックに白い頭を見せる富士山を写し込んでみました。

芦ノ湖畔関所跡桟橋付近から

☆箱根関所跡

2002年3月10日撮影

なんといっても、箱根で一番有名なのは関所でしょう。旧東海道の要地で、江戸時代は、「入り鉄砲、出女」を取り締まっていました。今でも、重要な観光地となっていて、昔の関所が復元されています。ここから見る富士山は、山の陰に隠れて、白い頭と右半分を出しているだけですが、なんか奥ゆかしさを感じさせます。バックにさりげなく写し込む方が良いようにも思いました。

箱根関所跡から見た富士山 (ニコンF3 100-300mmズーム)
箱根関所跡から見た富士山 (ニコンF60D 28-80mmズーム)

☆恩賜箱根公園

1886年(明治19)皇室の避暑と外国からの来客用として建てられた箱根離宮の跡地を1946年(昭和21)から一般開放したもので、現在は県立恩賜箱根公園として整備されています。芦ノ湖を望む高台に明治初期の建築様式を取り入れた湖畔展望館があり、離宮建設計画の資料や模型が展示されています。ここからの富士山や箱根外輪山の眺望は素晴らしいもので、「かながわの景勝50選」のひとつに選ばれています。入園は無料です。

☆東名高速鮎沢パーキングエリア

2002年11月9日撮影 (ニコンF3 100-300mmズーム)

伊豆半島目指して、東名高速を西へ走っていたら、頭に白い雪を頂いた富士山が、とてもきれいに見えていたので、どこか車を駐車できるところはないかと探していました。そんな時に鮎沢パーキングの標識を見つけたので、思わず飛び込んでしまったのです。駐車場からはちょっと本線の方へ歩かなければなりませんが、富士山がくっきりと見えて、何枚もシャッターを切りました。
白い頂を見せる富士山 富士山を望む

☆羽田空港

2003年3月8日撮影 (ニコンF60D 28-200mmズーム)

羽田空港から山口宇部空港へ飛び立とうとして、出発ロビーの向こうにくっきりと富士山が姿を見せていました。その前の滑走路をいろいろな飛行機が行き来しているのが面白く、カメラに収めたのです。富士山は何のバックに写し込んでも絵になります。

☆三浦半島荒崎

2006年10月7日撮影 (ニコンD70 18-200mmズーム)

2泊3日で伊豆半島一周旅行へ向かう途中、三浦半島へも立ち寄りました。その時、国道134号線を北上し、荒崎にも行ってみることにしたのです。10時過ぎには先端近くに行き、県営駐車場手前の民営駐車場の方が安かったので、そこに車を駐め、遊歩道を歩いてみました。海岸線は、出入りの激しい、ごつごつとした磯となっており、相模湾越しに伊豆大島や富士山も眺望でき、天気も良かったので、1時間以上散策しました。

旅のブログ   100選・50選   ガウスの歴史を巡るブログ