<岬と灯台写真館>

スコトン岬と海驢島灯台(北海道)

2004年9月23日午後に礼文島スコトン岬(北海道)で撮った写真です。

9泊10日で、北海道の旅に出かけ、6日目にサロベツ原野、稚内灯台と立ち寄って、フェリーで利尻島へと上陸したのです。そして、レンタカーを借りて島内時計回りで一周し、姫沼、石埼灯台、利尻島郷土資料館、オタトマリ沼、仙法志埼灯台、仙法志御崎公園、利尻町立博物館、沓形岬灯台栄浜埼灯台と巡ったのですが、途中からは雨に降られてしまいました。その日は、利尻富士温泉「旅館雪国」に泊まり、翌日ペシ岬の鴛泊灯台へと登ってから、10時5分発のフェリーに乗って、礼文島香深港へと向かいました。礼文島でも、軽自動車(5時間9,000円)をレンタルし、島内を巡ったのです。まず東海岸を北に向かって走り、上泊埼灯台金田ノ岬灯台に立ち寄ってから、船泊へ至り、食堂に入ってミソチャーシューメンを食べてから、北端スコトン岬へと向かったのです。駐車場へ車をおいて歩いていくと、眼前にすばらしい景色が広がっていきます。展望台からは、海驢島(とどしま)が見え、その上に海驢島灯台が立っています。もう少し近づいて撮影したかったので、急勾配の崖道を下り海岸線まで出て、先端の岩礁にとりつきました。ここには、船小屋があったのですが、その荒れた風情がさいはての旅情にマッチしていて、何回もシャッターを切ってしまいました。

☆海驢島灯台 地図
海驢島灯台 (2004年9月23日撮影)
海驢島灯台の概要
番号 0513
位置 北緯 45度28分36秒
東経 140度57分54秒
塗色 白地に黒横帯2本
構造 塔形(円形) コンクリート造
灯質 単閃白光 毎3秒間に1閃光
光度 2千カンデラ
光達距離 9海里(約17km)
灯塔高 11.5m(地上〜塔頂)
標高 53m(平均海面〜灯火)
初点灯 1959年(昭和34)11月
所在地 北海道利尻郡礼文町

<特徴>
 海驢(とど)島灯台は、北海道の礼文島の最北端スコトン岬の沖にある海驢島に立つ白と黒に塗られた小型灯台です。周辺は、利尻礼文サロベツ国立公園に指定されていて、前方には宗谷海峡からサハリンを望める風光明媚の地ですが、現在は無人島となっています。

<歴史>
 この灯台は、1959年(昭和34)11月に初点灯しましたが、以後さいはての海を照らし続けています。

<現況>
 現在の灯塔高(地上から塔頂まで)は11.5m、標高(平均海面〜灯火)は53mで、光度は2千カンデラ、光達距離は9海里(約17km) です。

☆スコトン岬からの眺望

北方向(海驢島)を望む
南東方向(船泊・利尻富士)を望む
西方向(日本海)を望む 東方向(金田ノ岬)を望む

スコトン岬は礼文島の最北端に位置し、北には無人の海驢島(とどしま)が浮かび、天気が良ければはるかに宗谷海峡からサハリンを望むことができます。東には金田ノ岬が長く延び、西には日本海、そして振り返れば南東方向に船泊港から利尻富士までを見渡すことが出来、すばらしい眺望です。

☆スコトン岬の磯

磯にあった船小屋
岩礁と海鳥

展望台から急勾配の崖道を下り海岸線まで出ると、船小屋があったのですが、その荒れた風情がさいはての旅情にマッチしています。また、透明度の高い海に岩礁が並び、海鳥が羽根を休めていました。すばらしい風景に、何回もシャッターを切ってしまいました。